HOME 研究の目的 参加方法 調査の内容

野山を駆けめぐる
   子鹿(バンビ)のように健やかに

bambi
注意事項 よくある質問 メンバー紹介 アクセス

よくある質問

<お子さんの発達について>

1.子どもの発達が心配です。検査の結果を教えていただくことはできますか?
2.子どもの発達について、相談に乗っていただけますか?
3.相談施設を紹介していただくことはできますか?


<予約について>

1.予約の変更はできますか?
2.予約当日に体調が悪くなってしまった場合、どうしたらよいですか?
3.予約時間に遅れて行っても検査できますか?
4.友達と一緒に検査することはできますか?


<検査について>

1.病院嫌いの子どもでも参加できますか?
実施場所は潟潟Rー金沢事業所及び金沢大学子どものこころの発達研究センターという研究施設で、病院ではありません。
    また、検査員は白衣を着用せず、検査装置にもキャラクターを装飾するなど楽しい雰囲気作りに努めています。
    ほとんどのお子さんが、楽しかった思い出として記憶してくださるようですので、心配なさらずにご参加ください。

2.検査員はどんな人たちですか?
精神科医師、言語聴覚士、臨床検査技師、心理学・教育学系の専門家、工学系の専門家などです。

3.付き添いは祖父母でも大丈夫ですか?
普段からお子さんとの信頼関係のある方でしたら大丈夫です。

4.計測検査では映像を見るようですが、我が家では極力子どもにテレビを見せないようにしています。
     子どもに見せる映像を限定させてもらっても良いですか?
お子さんの脳の反応を測定するための課題は映像で提示します。
    それ以外の映像は、ご家庭のDVDをご持参いただければ、それを映すことが可能です。
    見せても良い(または駄目な)映像がございましたら、事前にお知らせください。

5.親子同時測定は母親でも父親でも大丈夫ですか?
親子同時測定は普段からお子さんとのコミュニケーションが多い方にお願いしたいものです。
    お母さんに参加していただくのが一番良いですが、お父さんに参加していただいても構いません。

6.MEG測定とMRI撮影の両方が必要なのですか?
MEG装置で得られる脳の反応が、脳のどの部分で起きているのかをより詳しく調べるためにMRI撮影が必要です。
    MRI撮影は狭い筒に一人で入り、撮影中は大きな音がするので、無理のない範囲でご協力お願いします。


<その他>

1.費用の負担はありますか?
2.施設内や近辺にコンビニはありますか?
3.参加してみたいけれど、金沢まで行くのは難しいです。
     他にも同じ検査が出来る施設はありませんか?
4.施設近辺の土地勘がないため心配です。道に迷ったときは、どうしたらよいですか?
5.検査する子ども以外の兄弟を連れて行ってもよいですか?
6.乳児を連れて行きますが、授乳やおむつ替えなどはできますか?