HOME 研究の目的 参加方法 調査の内容

野山を駆けめぐる
   子鹿(バンビ)のように健やかに

bambi
注意事項 よくある質問 メンバー紹介 アクセス

よくある質問

<お子さんの発達について>

1.子どもの発達が心配です。検査の結果を教えていただくことはできますか?
2.子どもの発達について、相談に乗っていただけますか?
3.相談施設を紹介していただくことはできますか?


<予約について>

1.予約の変更はできますか?
2.予約当日に体調が悪くなってしまった場合、どうしたらよいですか?
3.予約時間に遅れて行っても検査できますか?
4.友達と一緒に検査することはできますか?


<検査について>

1.病院嫌いの子どもでも参加できますか?
2.検査員はどんな人たちですか?
3.付き添いは祖父母でも大丈夫ですか?
4.計測検査では映像を見るようですが、我が家では極力子どもにテレビを見せないようにしています。
     子どもに見せる映像を限定させてもらっても良いですか?
5.親子同時測定は母親でも父親でも大丈夫ですか?
6.MEG測定とMRI撮影の両方が必要なのですか?


<その他>

1.費用の負担はありますか?
検査にかかる費用負担はございません。
    協力者には交通費を含めた謝礼をお支払いします。

2.施設内や近辺にコンビニはありますか?
施設内にはありませんが、近隣のコンビニまでは車で3分ほどです。

3.参加してみたいけれど、金沢まで行くのは難しいです。
     他にも同じ検査が出来る施設はありませんか?
乳幼児用のMEG装置は世界でも数少なく、日本国内では金沢大学だけが所持するものです。
    大変申し訳ありませんが、現時点では金沢までご足労いただくほかありません。

4.施設近辺の土地勘がないため心配です。道に迷ったときは、どうしたらよいですか?
コンビニ駐車場など安全な場所からコールセンター(080-2963-8437)にお電話ください。

5.検査する子ども以外の兄弟を連れて行ってもよいですか?
大丈夫です。予約の際にお伝えください。
    特に見守りが必要となるお子さんの場合、スタッフを増員するなどして対応致します。

6.乳児を連れて行きますが、授乳やおむつ替えなどはできますか?
予約の際にお伝えください。
    ベビーベッドや、お湯、電子レンジなどもご利用いただけます。